科学あそび

325日に、出張科学あそび教室を行いました!

小学校2年生の子供たちがたくさん参加してくれました。

 

この日は、チームに分かれて野菜が浮くか沈むかを予想するゲームを行いました!

まずは、実際に野菜や果物に触れて、個人で予想を立て、

その後、チームで話し合い、チームの予想を作っていきます。

チームの予想が決まったあとは、実際に一人ずつ水槽に野菜を入れて、浮くかどうかを確かめます。他のチームの順番でも、真剣に見守り、拍手をして、一緒に驚く子供たちのあたたかさに心を打たれました。

 

この科学あそび教室の狙いは2つです。

1つ目は、「葉っぱが多いと浮く?」「〇〇が沈んだから、これも沈むと思う!」といった仮説思考を身につけることです。

日々変化していくこれからの社会では、正解を見つけてから行動するのでは遅いです。仮説を立てて、やってみる。それから修正して答えに近づいていく。そんな姿勢が求められています。

2つ目は、対話して協働する力を身につけることです。

技術の発展に伴って、コンピューターにもできる仕事が増えてきており、ただ知識を持っているだけでは、仕事を得ることが難しくなってきています。

そこで、コンピューターにはできない協働や対話、創造的な姿勢が求められてきています。

今回の科学あそび教室でも、チームで一つの予想をすることで、必然的に対話が生まれ、相手の意見と自分の意見をうまく合わせて、チームの予想を深めていく場面を多く見ることができました。

 

長々と書いてしまいましたが、第1回科学あそび教室は大成功でした!

終了後、子供たちのワークシートを見て、子供ならではの発想や仮説の多さに驚かされました。また近いうちにできたらいいなと思っています。

 

アフタースクールMyportのホームページはこちら!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合学習塾スクールNEO
http://school-neo.net/
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1−32−1
TEL:045-731-7719
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE