夏期講習で熱い日々を送るスクールNEOですが、今年はお盆休みを利用して、NEO講師一行で、ボランティアをするために飛騨高山へと行ってまいりました!

先代の塾長である平野先生は、現在、故郷である飛騨高山で教育に関する様々な活動を行っています。主に、不登校や引きこもりの生徒に対する活動をしていて、離れていてもすごいパワーを今でもNEOはもらっています。 (平野先生の現在の活動は→「ちょっと聞いてよ平野せんせい」で詳しく見ることが出来ます!)

平野先生の活動の中でつながりのある野外生活体験のできる宿泊施設『あぶらむの里』
で開かれているサマーキャンプで子どもたちの世話をするスタッフが足りない!ということで、微力ながらお手伝いをしにいくことになりました。

『あぶらむの里』では、僕たち以外にも、海外からのボランティアや、大学生のボランティアの方が多くいらしていました。

 

3日間でしたが、本当に貴重な体験をすることが出来ました。

これは、NEOの生徒を連れてきてあげたい!

NEOでは毎年合宿を行ってきましたが、都会にはない本物の自然のなかで行う体験の数々は、机の上では学べない多くのことを体験できると強く感じました。

9k=

石釜で生地からつくるピザづくり!!本当に本当にうまい!!

9k=

みんなで作った40枚以上のピザは圧巻ですね!焼きあがったピザから順番に食べていきましたが、あっという間にペロリでした。

 

普段は入ることの出来ない、原生林をウォーキングしたり、川で泳いだり、大きな岩から川飛び込みをしてあそんだり、

Z

 

50人を超えるこどもたちのご飯の準備を手伝ったり、洗い場で走り回ったり、

Z

 

重機に乗せてもらって、子ども以上にはしゃぎまわったり、

9k=

 

夜は、真っ暗ななかで、かくれんぼ対決をしたり、

2Q==

 

先生たちも参加して、大運動会を開催したり、

1

 

いつも、頭ばっかり動かして、身体を全然動かしていなかった自分には、心からリフレッシュできた3日間でした。

来年も是非行きたいですね!移動に時間とお金はかかってしまうけれども、子どもたちもどうにか連れて行ってあげたいですね。

Z

短い時間ではありましたが、参加していた小学生たちとも、かなり仲良くなりました。

いろいろな枠を超えて、生徒の成長できる環境づくり、NEOにしかできない教育のカタチ、更に深めていきます!!

あぶらむの里のみなさん、そして平野先生、貴重な機会をいただきありがとうございました!

 

PS.ボランティアが終わってからは、平野先生に飛騨高山のいろいろなところに連れて行ってもらいました。世界遺産としても有名な白川郷にも足を延ばしました。僕自身2回目になりますが、以前は冬に雪の白川郷を見たので、今回は夏の白川郷を見ることができて本当によかったです。やさしい緑と合掌造りの民家が見事に映えますね。

2

 

9k=

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE