2011年8月1日。

スクールNEO10周年であります!!!!!!!

長いようで、あっという間な10年間でした。

これもひとえに、生徒のみんなの頑張り、保護者の皆様のサポートと、地域の方々の支え、講師のみんなの協力あってこそだったと思います。

本当に、本当にありがとうございます。

 

その感謝を伝えるために、ささやかですがパーティーを開かせていただきました。

会場は、自分の結婚式をさせて頂いたみなとみらいのレストラン『グランシェール葉山庵』です。10周年パーティーを開きたい旨を相談すると無理なお願いも快く引き受けて頂きました。

 

受付けでパチリ!

Z

今年の中3受験生の2人ですが、最後まで本当によく頑張りました。結果自体は残念だったのですが、二人とも最後にこの笑顔を見せてくれたことを誇りに思い ます。今までの自分と向き合って、逃げてたままでは手に入れられなかった「かけがえのないもの」の、かけらを掴んでくれたと思います。それを高校生活で大切に磨き、光り輝く自分の自信に繋げてほしいです!いつまでも見守っているので、いつでも塾に遊びに来てね!

Z

乾杯の挨拶を自分でして会はスタート!!

平日の昼間だったので、来ることが出来る生徒・先生は限られてしまいましたが、懐かしい顔ぶれに多く会うことが出来て感激でした。

9k=

つい最近まで中学生だと思ったら、もう4月から高校3年生!!

話してみると、「変わってねーなぁー」と「大人になったなぁー」のどちらもあって、どちらも嬉しいですね。

9k=

大学入試もがんばってくれ!!

Z

Z

Z

こちらは更に年をとっていました。もう20歳を超えています!ここまで来ると、大学生になっていたり、就職が決まっていたり、自分探しをしていたり、進路もさまざまになっていますね。もうこの子たちとお酒が飲める事実にびっくりです!

9k=

Z

余興として10周年NEOクイズを開催!

生徒と先生を世代ごとにシャッフルしてチームを作り、NEOにまつわるクイズ大会を行いました!!優勝チームは景品もゲット!!

Z

Z

お料理も、とっても美味しかったです。「子どもたちが好きそうなものを、食べきれないくらい出してあげてください。」という無茶な注文をさせてもらっていたのですが、さすが本格的なレストランの味!そんじょそこらの食べ放題では食べられないような料理の数々に、生徒たちも大満足でした!

Z

9k=

2Q==

生徒たちからの余興もおこないました!

シンガーソングライターとして活躍している男の子からは、歌の披露!

つらい受験期に自分を鼓舞すために作った歌を熱唱してくれました!

Z

もう一人は、プロ級のダンスを披露してくれたK-POP大好き高校生!

2Q==

二人とも、完成度が高く、お金取れるんじゃないかってくらいのショーになりました!これからの活躍が楽しみです!二人とも名乗りを上げてくれてありがとう!

Z

最後は今年度いっぱいでNEOを卒業する先生たちへの生徒からの熱いメッセージ大会です。特に大山先生への生徒のスピーチは会場中が涙に包まれる感動的なスピーチでした。お祝いの言葉を残してくれた生徒のみんなどうもありがとう!そして大山先生、おつかれさまでした!この日の生徒たちのスピーチを聞いて、改めて大山先生が生徒に残してくれたものの大きさを感じました。あの時、思い切って電話をして、「NEOに来ないか」と誘って良かった、と心から思います。たくさんの生徒を愛し、共に成長してくれたこと、本当にありがとう!

9k=

今回は、節目の10周年ということで、かねてから計画していたパーティーが開けて本当に嬉しかったです。

10年を過ぎて、たくさんの生徒が巣立ち、そしてNEOで過ごした日々を胸に、その生徒たちが今も活躍し成長をつづけている姿を見ることが出来て、本当に嬉しく思いました。そして同時に、たくさんの自信をもらいました。

ただ単に、「知識を教える、点数を取らせる、成績をあげる」ということを目指す塾ではなく、『育つ環境』を提供することが仕事だと思い、生徒たちと関わってきましたが、その結果の一部を生徒たちが見せてくれたようでした。

保護者の皆様にはもどかしい思いをさせてしまうことも多々あったかと思います。その中でもNEOの理念にご理解をいただき、お子様の大切な時間をNEOに託してくださったことに深く感謝いたします。

そして、NEOを作ってくれた平野先生、この10年を支えてくれた先生たちにも、本当に感謝します。この場所と、そこに宿っている魂は、みんなが作り上げてくれたものだと思います。そして、その魂がNEOの雰囲気をつくりあげ、生徒を暖かく包み込んでいると思います。創業以来絶やすことなく継ぎ足しながら使っている鰻屋のタレのような感じですかね (笑) 10年もののタレは、その時々の先生たちの汗や涙やたくさんの笑顔をたっぷりしみこませて、いい味を出すようになってきましたよ!

みんな、本当にありがとう!なにかに疲れたとき、なにか嬉しいことがあったとき、なにもないとき。いつでもNEOに顔を出してくださいね!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE