スクールNEO城代です。

 

先日の話です。

スクールNEOでは、基本的に日曜日はお休みになっています。

普段であれば、来ても開いていません。

 

しかし、たまに講師たちで集まって研修会をしていることがあるんです。

実は、先日も研修会をしていました。

すると、どうでしょう。

午前10時くらいから、自習に来る生徒がちらほら……

 

あえてもう一度言います。

日曜日の午前10時の話です。

 

別に定期試験が近いわけでもなければ、こちらから「自習に来い!」と強制したわけでもありません。

「日曜日だけど開いている」と伝えただけです。

つまり、生徒たちは、自分の意志で来たということです。

 

前日も夜遅くまで授業をしていたというのに、休日の朝に塾へ行く。

そんな生徒が全国にどれくらい居るというのでしょうか。

たぶん、そこまで多くはないはずです。

 

しかし、このようなことは、NEOでは決して珍しいことではありません。

集団授業がない日でも、だいたい誰かしらが来ます

むしろ、誰も来ない時の方が珍しいくらいです。

 

本当に、「隙あらば塾に来る」んです。

 

その理由は、単純に生徒たちのモチベーションが高いというのもあるでしょう。

ただ、毎回のように来るということは、それだけではないはずです。

NEOを「自分の居場所」と思ってくれている。

そういうことではないでしょうか。

 

息子さん娘さんを通わせられている保護者の方々はご存知かと思いますが、

NEOは勉強だけを教えている塾ではありません。 

どちらかといえば、「みんなの居場所」を作ることに力を注いでいます。

「勉強」という共通の話題を使って、みんなが楽しく集まれる場所を作っているんです。

 

その結果、勝手に勉強するようになり、+αを考えるようになる。

そうなればいいですね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合学習塾スクールNEO
http://school-neo.net/
住所:神奈川県横浜市岩井町86-7-202
TEL:045-731-7719
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE