こんにちは。

12月も中頃になり赤や緑の飾りに囲まれて、町はクリスマス一色!ですね。

 

1123日 天王町校では「フラワーセラピー」が開催され、

保護者の方々に楽しんでいただきました。

 

「フラワーセラピー」とは、

生のお花に触れて、日々の疲れやストレスを癒すセラピーです。

 

生花を見ると、アルファ波(ゆったりとリラックスするほど多く出る脳波)が増すといいます。常に目に触れる場所にお花を飾っておくことで、だるさ、無気力、不安をリフレッシュさせる効果があります。

 

選んだお花の種類や色によって自分の今の状態を知ることもでき、

生花に触れながら心も体も癒されていただきました。

 

参加してくだったお母さま方は、

「今日だけは“自分の時間”と決めてやってきました!」

と、この日をとても楽しみにしてくださっていたご様子。

 

お部屋に並べられた色とりどりのお花に

「わー」と笑顔になったお母さまたち。

「これもいいな~」「どっちの色にしようかな~」とお花を選んでいましたが、

そのうちどなたもみんな真剣な顔に。夢中になってお花を活けていらっしゃいました。

 

お花を活け終わったら、美味しいお紅茶とお菓子の時間。

 

みなさんからは、

「子どもと離れて自分を見つめられた」

「生のものに触れるってとても贅沢なこと」

という声をいただきました。

 

 

「生のお花」や高野先生からの「優しい声や言葉」に

心から癒された、満たされた様子

 

そんなお母さま方の笑顔に

私たちもとても嬉しくなりました。

 

いつも家族のために頑張っているお母さま方。

今日のこのフラワーセラピーが、

みなさんへの一足早い、クリスマスプレゼントになったらいいな♪と願っております。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合学習塾スクールNEO
http://school-neo.net/
住所:神奈川県横浜市岩井町86-7-202
TEL:045-731-7719
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE