幼年クラスの体験授業は「秋」をテーマに行っています!

 

秋の野菜

秋の花

秋の行事

 

それぞれ学びのワクワクが盛りだくさん!

 

秋の野菜

秋の野菜といえば何を思い浮かべるでしょうか?

 

food_nimono_satsumaimo

 

今回の体験授業では、さつまいもや、きのこ、ぶどうやリンゴなど、沢山の野菜果物を用いて学びました。

小学受験の問題で、よくでる問題の1つに「野菜や果物の断面図」を問う問題があります。

様々な断面図のなかから、対象の野菜や果物を選ぶ問題ですが、

白黒のイラストで出題される問題を、机の上で紙で解いていても楽しくないですよね?

 

そこでNEOでは、実際に八百屋さんに出かけて、秋の野菜探しです!

財布にお金をしっかり入れて、お買い物に出発!

八百屋さんで、秋の野菜探しをして買ってきます。

教室に戻ったら、包丁をもってクッキングスタート!

自分の手で、野菜の感触を五感で感じながら、切ってみます。

 

断面のカタチを想像しながら自分で切って確かめて、体験とともに学びます!

でも、切っておしまいじゃつまらない!

 

切ったサツマイモをレンジで蒸かして、

バターとはちみつで和えて、即席大学芋です!

 

しいたけも、レンジで蒸かして、

バターと醤油であえたらいい匂い!

 

教室に秋の匂いが広がります!

 

生徒のひとりは、しいたけが大嫌いだったようですが、

「食べてみた―い」と嬉しい声。

パクパク食べて、「おいしーい!」と笑顔を見せてくれました♪

 

お家に帰ってからも、キノコ料理をお母さんにリクエストしてくれたようです!

 

「秋って美味しいね!」

五感で学ぶ、授業ならではの一言でした!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合学習塾スクールNEO
http://school-neo.net/
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1−32−1
TEL:045-731-7719
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE