秋の花

といえば、やはり皆さん思い浮かべるのは「秋桜(コスモス)」ですよね!

受験でも秋の花の代表として出題されるのはコスモスです。

ですが、「コスモスの花びらは何枚?」「コスモスの葉っぱはどんな形?」

と聞かれると、パッと浮かんで来ないですよね。

 

このような問題も出題されるのですが、カードなどを用いてただ暗記してもつまらないですよね。

 

そこで、今回は花屋さんにおでかけして、秋の花探しです!

お花屋さんでは、季節の花がたくさん!

その中で、教室で学んだコスモスを探して、鉢植えの花の育て方や特徴などを、花屋さんに直々にレクチャーしていただきました。

 

IMG_2054_R

また、教室で待っているご家族に、サプライズでお花をプレゼントすることに!

ここで、「お花屋さんは、何を売っているお店なのか?」という問題を子どもたちと考えました。

「どんな時にお花をプレゼントするかな?」

「お花をもらったらどんな気持ちになるかな?」

などの問いかけに「心を送るんだ!!」と子どもたちから、嬉しい答えが!

こちらも想像していなかった答えが飛び出て、お花屋さんは「みんなの心を届けるお手伝いをしているお店なんだね♪」とお店を後にしました。

お花屋さんからのレクチャーでは、仏壇などに備えるお花の共通点なども教えていただき、こちらも学ぶことがたくさんありました!

 

教材として今回持ち帰っていただいたコスモスが、たくさんの花をつけてご家庭でも秋を感じてもらえることを楽しみにしています!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合学習塾スクールNEO
http://school-neo.net/
住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1−32−1
TEL:045-731-7719
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE