6月2日は横浜の開港記念日!

横浜市民だけに許された祝日ですね。

といっても恩恵を受けることができるのは、横浜市立の小中高。中間テスト前のこの休みは、とても嬉しい1日です。

山下公園で花火があがる!でも、そんなの関係ぇねぇ!

ということで、今日も1日NEOは補習DAYです。

 

levelup

午前中から数学克服したい組の生徒と格闘していたのですが、この数日で驚くほど成長してくれています。

10人いる集団クラスの9人までが、今日の補習で過去問80点越えを果たしてくれました!

少しずつ上がっていく自分の点数に本人たちも自信をつけてくれたようで、最初は「60点とれれば嬉しいです!」と言っていた生徒も、昨日は、「82点か!ちくしょーー!」と軽々当初の目標以上の点数を取って、悔しがってくれていました。テストの点数だけが成長ではないですが、数値が伸びていくことは、自分の成長だとダイレクトに感じやすいものです。子どもたちが、ゲームに熱中して、自分が育てているキャラクターのレベル上げなど、傍からみたら、面倒くさくて単調な作業に没頭できるのは、そのように数値が少しずつ上がっていくワクワク感と、その数値が上がったときに得られる対価が目に見えてわかるからだと思います。この力を、ゲームにだけ向けさせるのはもったいないですよね。

勉強の中にも、もっとゲームから学ぶことはありそうです。

ゲームの中のキャラクターのレベル上げよりも、自分自身のレベル上げを楽しめる子になってほしいと感じます!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE