昨日は、テスト2週間前を控えた我らが中学3年生のプレテストでした。

昨日は英数のプレテストでしたがみんなよく頑張ってくれました!!

 

学校のテストよりも問題のレベルも難しく、量も多めに出題しましたが、10人いる集団クラスの生徒のうち、4名が80点以上を取ってくれました。

先週おこなったマンスリーテストよりも、多くの生徒が結果を伸ばしてくれ、本人たちも満足気でした。

しかし、80点代を取ったメンバーも、全員簡単なミスをそれぞれしていて、課題はたっぷり見つかったかと思います。

 

そんな結果だったプレテストですが、今日の授業では、テストの返却を行いました。

一人ずつ返却をしていくと、一番後ろの席の男の子から歓喜の雄叫びが!

 

彼は前回のマンスリーテストで、計算ミスを繰り返し、悔しい点数を取っていました。

しかし、その後からは気を引き締め再テストも一発合格。今週の日曜も自習に3時間も来て頑張っていました。

表面的に問題が解けていても納得できないようで、気になる問題があると、授業後に自分から「この問題の解き方がイマイチしっくり来ないんですけど…」と質問に来てくれます。なぞが解けたときは、ほんとうに晴れやかな顔で、「ありがとうございます!すっきりしましたわ!」と屈託のない笑顔を見せてくれます。

そんな彼が今回のプレテスト、最高点を取ってくれたのです。

もちろん、してはいけないミスもその中にはありましたが、私自身も採点をしていて、とても嬉しかったです。

 

彼も、よほどうれしかったのしょう。

「うぉぉぉぉぉぉぉ!」とバンザイをして雄叫びを上げたまま、、、、、

falling_man

 

 

椅子ごとそのままひっくり返ってしまいました。

一瞬みんなが心配したあと、クラスは大爆笑!!

と同時に、彼が1番だったことを告げるとみんなが彼に拍手を送っていました。

 

そんな、どこか抜けている彼が、本番で『大コケ』しないことを祈らずにはいられません。

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE