DSC_0351-600x401今日、Today’s Lesson で、保護者の方から、

”授業を終えて帰ってきたら、「英語がすきになってきたかも~」と言っていました。”

とのコメントを頂きました!

ずっっっっと、その子は「私は英語きらい!」「できない!」と強い拒否反応を示していたので、これは本当に嬉しい変化です。

きっかけは、本当に些細なことだったのですが、

好き『かも』、と思ってもらえたことがとても嬉しいです。

 

勉強においてだけに限った話ではないですが、この、プラスの『かも』をたくさん作ることが、私たちの仕事なんだと感じています。

先生や親の些細なひとことや、本当に小さな小さな成功体験でも、子どもはこの『かも』を持ってくれることがあります。

これを感じることが出来て、かつ言葉にその子がしてくれたなら、あとはこちらがビックリするくらい、子どもは自分で動いて成長していってくれるんですよね。

 

好き『かも』 得意『かも』 できる『かも』

 

とにかく、その小さな勇気が湧いてくる状態が素敵なんですよね。

何の根拠も結果もなくてもいいので、そんな『かも』を先ずは持って、何かにチャレンジしたいと思える環境をプレゼントしてあげたいものです。

NEOが目指している環境というのは、そのようなもので、それを再確認できた、いい日でした!

保護者の方も、嬉しいフィードバック、ありがとうございます!!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE