写真-2-300x224

今日のスタディーツアーは、先日お伝えした通り、ロシアからの留学生のクセニアさんです。

『文化発信』が今回のスタディーツアーのテーマでしたが、今回も面白いワークショップとなりました。

 

「ロシアで人気の日本文化は何でしょう?」

 

皆さんは、どのようなものだと感じましたか?

生徒から出た意見では、

マンガ、ゲーム、日本食、忍者、侍、茶道、柔道などなど、たくさんの意見が出てきました。

私も一緒に参加していたので、一緒に考えましたが、私の予想は「日本食」!!

 

さて、クセニアさんからの答えですが、それが冒頭の写真の通りです!

1位は生徒の予想通り「漫画・アニメ」

2位が「日本食」、3位が「武道」、4位が「観光」でした。

 

生徒が考えた順位とは違う部分もありましたが、なかなかの精度で正解していましたね!すごいすごい!

しかし、中身の説明を聞いてみると、意外な結果でした。

1位の漫画・アニメですが、「ワンピース」や「ナルト」などが大人気なのかと思いきや、「キャンディーキャンディー」が人気のようです!

クセニアさんも、ロシアで小学生の頃は、朝いつも「キャンディーキャンディー」を見てから学校に行っていたそうです。

ハッピーエンドが多いロシアのアニメの中では異彩を放っていたらしく、学校では、その日の話の内容で大盛り上がりだったようです。

もちろん、「ワンピース」や「ナルト」、その他にも宮崎アニメなども人気で、多くの人が見てるそうです。

 

漫画・アニメとは対照的に、日本の文学作品はあまりロシアでは知られていないようです。

それについてのクセニアさんの見解は非常に面白いものでした。

日本の小説をロシアに伝えるには翻訳が必要になりますが、まず、その翻訳をする人が少ないそうです。

また、どの本を翻訳して伝えていけばいいかの判断も難しく、なかなか進んでいかないのではないかと話されていました。

そのような文化の伝達は、個人レベルでは難しく、国家がプロジェクトを組んで、どのような作品を、どのような伝え方でプロモーションしていくか、また、それを支えるための資金提供などを国ができるかどうかが非常に大きくかかわってくるようです。

IT技術の発達などにより、個人レベルでの文化伝達は以前よりも容易になりましたが、浸透させ、しっかりとした理解を相手の国に求めるのであれば、やはり国家レベルでの戦略とサポートが必要になってくるのだと感じます。

 

日本には、他国に誇れる文化や精神が数多く存在していると私は感じます。

これからの我々は、自国の文化を深く理解し、それを他国に誇りをもって伝えられるようになりたいものです。

今日参加してくれた生徒にも、そのような気持ちが芽生えてくれていたら嬉しい限りです!

 

次回のスタディーツアーは6月22日 (日曜日) 17時~19時を予定しています。

今までと、また一風変わったプログラム、ということで、次回6月は『高校生・大学生向け』スタディーツアーを開催します!!

進路について、将来の職業について、英語学習の方法について、今までの小中学生版スタディーツアーとは違ったアプローチで生徒に迫っていきたいと思います!!参加は無料ですので、是非とも皆さまご参加くださいね!参加希望は、お電話にてお受けいたします!!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE