今回から遂に本格始動のスタディーツアー!

第2回の今回はナイジェリアの留学生の方に来ていただきました!

この日は同じようなイベントを行っているという大阪のスクールからもわざわざ見学に来ていただきました。

 

大きな夢を持って日本に来た理由。

夢を見つけるために大切なこと。

いろいろなお話をしていただきました。

 

「視野をストレッチするためにどんどん外に出て行こう!」

というメッセージに自分もはっとしました。

外に目を向けていないと、あたりまえだけど、どんどん視野も狭まってしまうんですね。自分の視野が狭まってしまっては、生徒もそれ以上の世界を見られなくなってしまいますからね。責任順大です。イタリアに行ったときに本当に思いましたが、『視野のストレッチ』、これからのキーワードにさせてもらいます!

2Q==

 

「どうやって自分のやりたいことを見つければいいのか?」

という生徒からの質問に

「Find your self!」

と応えてくれたことも、とても印象的でした。

自分もまだまだ「Find your self」の道の途中。生徒と一緒に、その道を進んでいきたいなと強く思いました。授業後に、プレゼンターに個人的な質問をする生徒もいたり、少しずつ勇気をもってコミュニケーションを取ってみようとする姿勢が見えてきて、成長を感じました。

9k=

とてもじゃないけど出来そうもないこと、想像もしていなかったことに触れてみることって、とても大切ですね。そこまでたどり着いていなくても、そのものを見て聞いて触ってしまえば、それは頭の中で、感覚で、『知っている』ことになりますからね。そうなってしまえば、人は、そこに近づいていくことができると思います。そうやって少しずつ自分の可能性を広げていくことが『学び』の場では重要だと感じます。

今は教育の現場で、やったらできるかどうか、すぐに結果が出るかどうかがを求められすぎているように思います。そのことももちろん大切ですが、それだけにNEOは執心したくないですね。生徒の可能性を信じて、いろいろなものに触れられる環境をこれからも提供していきたいです。

 

今回のスタディーツアーでは、見えないところで、ぐんぐん生徒の視野がストレッチされている気がしました!これからも、様々な体験を生徒にプレゼントしていきたいですね!

プレゼンターの高野くん、ユスフさん。貴重な体験をありがとうございました!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE