天体ショーの続く2011年~2012年ですが、この日もそのうちの1つ「皆既月食」が起こる日でした。

このような現象は、学校のテストでも時事問題として出題されやすいですし、そうでなくても、何十年、何百年に一度、ということもある天体関係のイベントですから、しっかりとこの目で見ておきたいですね。

ということで、NEO天体観測部一行で、授業後のミーティングを済ませてから、月食観測に出かけました。

どこで見ようか、という話になりましたが、横浜で景色がいいところ、という話になり港の見える丘公園へと進路をとりました。

途中からどんどん欠けはじめ、色も赤くなってきました。

途中地点のマリンタワー前で半分欠けた月をパチリ!

月の欠けが早いか、みんなが凍えるのが早いか!

という感じで寒空の下、約2時間近くみなとみらい地区をうろうろ。

完全に月食した月は赤く妖しく光りを放っていました。

次見ることが出来る日は、いつになるだろうか。

みんなとワーワーしながら見た今日の月も、しっかり覚えていようと思う。

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE