秋の文化祭シーズン突入!

ということで、行ってきましたYSFH (横浜サイエンスフロンティア高校) 。

 

 

今年、NEOからYSFHに入学した生徒がいるので、様子を見に行きつつ、ずっと見学したかった高校でもあるので、隅々までチェックしてきたいと思います。

 

施設はさすが!横浜市のどこにこんなお金があったのだろうか、という豪華な造りの校舎・施設です。どこぞの大学よりもすごいかもしれません。

生徒も明るく、白衣姿の生徒もチラホラ。さすがサイエンスのフロンティアたちが集まっている感じがします。

写真に写っている渡り廊下もただの渡り廊下ではありません。

「智恵の懸け橋」です。

写真は自習室かと思いますが、特殊教室の数がとても多いのが印象的でした。

公立の高校でこれだけの設備とカリキュラムを揃えている学校は、県内ではもちろんですが、県外にもそう多くはないかと思います。

普通科の他の高校と授業料も何も変わりはないわけですからね。

入試の苦労はありますが、それを払ってでも行く価値は十二分にある学校だと感じました。自分が中学生のころにあれば、目指していたかも!?

レベルの高い学校にいけ!という進路指導はしたくないですが、ただ、いい学校にはそれなりの理由もあります。大局を見て自分の人生を選択できる生徒を育てていきたいと思います。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE