去年に引き続き、スクールNEOでは夏合宿を行いました。

普段教室では学べないことを、野外に出てたくさん学ぼう!という企画です。

 

 

着いたらまずはバーベキュー!!

なたを使って薪割りからみんなで挑戦しました。

男の子チームは、薪割りと火起こし。

女の子チームは、包丁を使って、食材の準備。

と役割分担をして行いました。

 

女の子の中には、普段家事を手伝っているのでしょう。すごく手際よく野菜を切って、食器を洗う子もいました。

このような姿は教室では見ることが出来ないですからね。

これからのことを考えると、「一人で生きていけるか」ということがとても大切だと感じます。勉強の仕方を学び、成長の方法を身に付けるのと同時に、家事などの生活スキルを身に付けていくことが重要だと感じます。

塾の中でも少しずつこのような機会は増やしていきたいですね。

 

おなかがいっぱいになったら、本職のお勉強の時間です。

ひろい机と解放感のあるホールでの勉強時間になりました。

3年生は主に、前期期末テスト対策の問題を。2年生は学校の夏期課題に取り組みました。

 

この間、自分と杉﨑先生はキッチンで格闘中!

生徒講師合わせて10人前以上の夕ご飯の準備ですので気合が入ります。

みんなが好きそうなものを詰め込んで。

サラダにパスタ2種類。野菜炒めにハンバーグ、オムライス、ハヤシライス。

ということで満腹に食べたあとは、外で花火をして就寝!

朝は6時に起きてラジオ体操をした後、朝ご飯を軽く食べて、午前のお勉強!

お昼には自然公園の宿泊施設を出発しました。

途中、お昼ごはんをはさんで湘南台のプラネタリウムへ。

中3は天体の勉強をしている真っ只中なので、実際に天球の動きを見て、理解を深めました。

 

 

普段、教室では見ることの出来ない生徒の表情を見ることができるのは、去年も書きましたが、この合宿の醍醐味ですね。また、生徒との距離もぐっと縮まるので、生徒も普段は話してこないような話もたくさんしてくれました。

これから受験を戦っていく仲間たちなので、お互いに高めあいながら、夢の実現にむけてがんばっていってほしいです、

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE