9月の終わりは、どこの学校でも体育祭のシーズンですね。
体育祭も、やる側ではなく、見る側・応援する側になってきましたね。
ただ、学校の体育祭では、先生チームの全員リレーで出場することもここ何年か続いています。
今年も例年と同じく、現在勤めている学校の体育祭では全力疾走してきました。
走ってるとき、生徒が応援してくれるんですけど、これ、うれしいんですよね。
いつもより速く走れているような気がします。

現在勤めている学校の体育祭は、夏前に終わっていたのですが、
去年勤めていた学校の体育祭が23日の休みに開かれる!とのことで、
久しぶりに、去年教えていた生徒たちの成長を見に行こうと準備をしていました。
しかし、当日は台風も近付いている、ということで雨!
朝からザーザーと降っていたので、「これは延期だろう。」
と、24日に行くことにしました。

そして次の日、学校に行ってみると、、、
「誰もいない!!」
どうやら23日に延期せずにやったようですね。
これは残念!!
後から先生に聞いた話では、奇跡的にお昼過ぎまで雨は降らなかったらしく、
無事に開催できたそうです。
見たかったな~。

続いて29日。横浜市の特別支援級の合同体育祭です。
現在受け持っている生徒たちが参加する体育祭になります。

当日はすっごいお天気!日焼けしまくりの一日になりました。
この大会では色々な再会が。
去年まで見ていた学校の生徒たちも参加していましたし、
以前一緒に勤めたことがある先生にお会いしたり、
中学校時代に自分が通っていた学校にいた先生などにも再会しました。

体育祭。
普段見れない生徒の一生懸命な表情が見れて本当に楽しいですね。
徒競争で自分の番が近付いてくるときのドキドキ感や、
一位のリボンをつけてもらった時の誇らしげな顔。
走っているときの真剣な表情や、仲間を応援しているときの眼差し。

こちらも中学生の表情に戻っちゃいますね。
自分も何かに取り組むとき、彼らのような表情でいたいものです。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE