夏期講習から取り組んでいたテスト対策もいよいよ大詰め!
今年度からNEOのテスト対策では、
多くの塾でやるような長時間の「対策補習」をやめました。

生徒がテスト前だけしか勉強をしなくなってしまいますし、
子どもたちがなんでも塾頼りになってしまい、
自主的に勉強する力が育たないと考えたからです。

その結果いきついたのが、普段の授業の質をさらにあげて、普段から自習時間を設け、
テスト前の土日に関しても長時間の自習時間をとる、というカタチです。

今回の土日も前回の中間テストに倣って9時から自習室開放にしようか、と考えていたのですが、
生徒から「7時から来たいです!!」との声が!
これには驚きましたね。
ということで、5日の日曜日の自習室は7時~22時までの開放となりました。
この時間も担当の講師がつきますので、分からないところはすぐに質問が出来ます。
わからないところはトコトンまで教えます。
それぞれが、自分の言葉で先生に質問をしにいき、自分の頭で考えて行動する。
私たちが目指している勉強のカタチに生徒たちが近付いてくれていることを感じました。

更に、生徒のご家庭から、おいしそうな梨の差し入れを頂いてしましました。
そろそろ集中力も切れかけてきた3時ごろ、頂いた梨をむいて皆で食べました。

この日、一番頑張った生徒は、朝の7時に来て最後の22時まで自習をしていきました!
圧巻の15時間!授業を聞いている時間ではなくて、
自分で課題を見つけて取り組む15時間ですからね。
得られるものの質がとても高い時間になったと思います。

勉強時間は集中し、休憩時間はしっかり休む!
そんなメリハリの付いた、とてもいいテスト対策自習会でした。
この調子で後期もがんばっていきたいですね。
結果が全てではないですが、テストの点数も楽しみです。

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE