先日、前期の成績を決めるうえでも重要な位置を占める、前期期末テストが終了し、結果が生徒のもとへ返ってきました。今回のNEO通信では、テストへの取り組み、結果の分析などを行っていきたいと思います。

【テストの結果~1年生~】
中1は今回のテストでも安定した高得点をマークしてくれました。英数ではクラスの平均点が90点を超え、理社国も平均で70点を軽く超えていました。点数面でもそうですが、中1に関しては精神面での成長が多くみられたことがとても嬉しかったです。挨拶のときの声、表情。また、勉強に向かう姿勢や態度などに大きな変化が見られてきました。また、次のテストに向けても高い目標を持ってくれたことにとても感動しました。今回のテストでの反省を踏まえて、10月・11月を過ごし、さらなる成長を見せて欲しいと思います。

【テストの結果~2年生~】
中学2年生のテストは反省の多いものになりました。上がっている教科もあるなかで、伸び悩む教科も多かったテストになりました。中2の生徒は部活や学外のクラブへ参加している生徒が多く、あまり塾に来て勉強できる時間が多くないこともあったとは思いますが、その分を補って勉強することが出来ていなかったことがひとつの原因だったと思います。今後の対策として、英語に関して苦手意識を持っている生徒も多いので月曜日の時間を時間を使い、英語の勉強会を開催したいと思います。中1からの文法を総復習していく時間にしますので、是非参加して頂きたいと思います。

【テストの結果~3年生~】
中学3年生のテストは大躍進のテストとなりました。NEO最高学年としての取り組みを見せてくれた、非常にすばらしい結果になったかと思います。各教科の中で、今まで3年間の最高得点を出した生徒が多かったです。技能教科にも手を抜かず、高得点を残すことが出来ました。英語社会数学では平均点80点近くをマークし、今まで課題であった数学の応用問題などにも必死に喰らいつき、得点を取ることが出来ていました。「あきらめずに続けること」「がんばれば結果が出ること」受験に向かっていくにあたってとても大切なことを学んでくれたように思います。

【全体を振り返って】
SLCの時間の使い方や、事前の計画とそれに対するチェック、また、テスト毎に行われる反省が、うまく噛み合ってくれたテストだったように感じます。じっくり1週間を使い、テストの反省をしましたが、こちらでもいい反省が出来ていました。10月・11月は文化祭などの学校行事も多いため、生徒の気持ちも緩みがちになってきます。今回した反省をしっかりと実行に移し、さらに納得のいく結果が得られるように、がんばってほしいと思います。10月は成績も返ってきますので、そちらの結果もお知らせできるようにしたいと思います。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE