5月15日は父親の誕生日なのですが、それをお祝いすべく、

16日の日曜日、久々に家族で集まりました。

久々に、と言っても自分は実家暮らしなので毎日顔を合わせていますが、

去年結婚した兄夫婦や、最近彼氏と別れて家に戻ってきた妹も参加し、

久下沼家勢ぞろいの宴会になりました。

場所は、父親が以前宮崎で単身赴任していて、

家族も皆、宮崎料理が好きだ、ということで、

川崎にある宮崎料理専門店に行きました。

いや~、宮崎の地鳥ってホントに旨いですよね。

たたきも、炭火焼も自分は大好物でございます。


たらふく食べた帰り道、自分はテスト対策のプリントを作るために塾に向かったのですが、

その道中、ふと空を見上げると、、、

冒頭の写真のように、ほそ~い三日月の上に、金星がぽつんと佇んでいるではありませんか!!

自分の記憶する限り、こんな月と金星の配置は見たことがないですね。

自分は前のエントリーにも書いたことがありましたが、星や月が大好きです。

全然詳しいわけではないですが、夜道を歩いているときは、無意識に月や星を探してみてしまいます。

ともすると、同じような毎日の積み重ねになってしまいがちな日々ですが、

夜空に輝く星や月の形や配置って、一瞬たりとも同じことはないんですよね。

だから、なんとなく、昨日とは違う今日だったり、さっきとは違う今だったりを実感できるので、

ついつい自分は夜空を見上げてしまうんだと思います。

中3との合宿、是非実現させたいですが、

実現したときには、夜にみんなで星空教室とかやりたいですね。

中3理科の夏のメインは天体だし、どんぴしゃなのではないでしょうか。

生徒とみんなで、言葉すくなく同じ夜空を見上げる。

これは、想像しただけでワクワクしてきますね!!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE