5月の連休明け、以前勤めていた学校の歓送迎会にお招きいただきました。

非常勤講師という身の上ながら、このような席にも呼んでもらえたことがとても嬉しかったです。


つい1ヶ月くらい前までは、当たり前に一緒に働いていた先生たちですが、

離れてみると、なんだか、自分自身がとても遠い場所にいるように最初感じました。

「もう、この学校の先生ではないんだな~」と。

本当にこの中学校の先生たちにはよくしてもらえて、

そして自分自身も先生たちのことを尊敬し大好きだったので、別れることは辛かったです。

新しい先生たちの紹介を聞いているときも、

嫉妬が入り混じったなんとも言えない気持ちで、聞いていました。

麻婆豆腐の辛さと合わさって、涙がでそうでしたね (笑)


新しい先生の紹介に続いて、離任する先生からひとことコーナーになりました。

ここでも、自分に話す機会を頂けたことは、とてもうれしかったです。

近況報告を、とのことだったので、今の学校でのことと、結婚の報告をしました!

結果、スピーチ賞として、お土産の肉まんを3個も頂いてしまいました。

会の最後は乾杯だったのですが、「全員の先生と乾杯してください!」という、

その中学校伝統の全員乾杯!!

そこで最後に色々な先生と話した時には、

「結婚おめでとう!」

「うちの学校で祝いたかったな~」

「家族でウチの家にも遊びに来いよ!」

「生徒にも伝えておくわね!」

「そのプロポーズ方法は無いわ~ (笑) 」

などなど、本当に温かい言葉を頂きました。



自分は今まで、「別れ」というものを経験する機会が少なかったように思います。

大学を卒業してからは初めてですね。

特に、自分が見送る側のことはあっても、自分が見送られる側に回ることは、極端に少なかったと思います。

でも、ここでの経験はとても大きな意味があったと思います。

ちょうど、この歓送迎会の1週間後のカウンセラー学院の授業で先生から、

「出会った出会いに別れは無い」という言葉を頂きました。

クライアントとカウンセラーの関係についての話しの中で出てきた言葉だったのですが、

その時の自分の想いが、スッキリと晴れたように感じました。

自分は、今回のことは先生たちとの「別れ」だと思っていました。

しかし、そう考えているのは自分だけで、これからも関係を続けていくことって、

あたりまえだけど、いくらでも出来るんですよね。

もちろん、今までみたいに、ただそこにいるだけで関係は継続していかないので、

努力も伴いますが、本来人間関係って、そうでなくてはならないな、と改めて思い知らされました。

別れた生徒たちのことも、これから想い続けていくことは出来るし、行事等で顔を合わせることもできます。

また、先生たちとは、いつだってお酒を飲みにいったりすることが出来るだろうし、

「NEOをみんなで見学しにいくよ!」とも言ってくれました。

同時に、NEOを卒業していった生徒たちのことを強く思い出しました。

「あいつは高校うまくやってるかな~」

「あのこはもう大学生か~」などなど。

待ってるだけじゃなくて、出会った出会いを別れにしないために、

もういちど、みんなに連絡をとってみようと思いました。


後日、その想いもあり、その学校の野球部の試合を観戦に行きました!

とってもいい試合で、すごい成績を残してくれました。

また、久々に会った生徒も、普通に話しかけて色んな話しを聞かせてくれ、とても嬉しかったです。

自分も、そのようなことが出来るよう、してもらうばかりじゃいかんな、と。強く思いました。

皆様、本当にお世話になりました。”これからも”よろしくお願いいたします!!

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE