R0011509先日、非常勤講師として勤めている中学校の、環境学習の引率をしてきました。

行き先は、「リサイクルセンター」

普段、分別回収している資源ごみが集まる場所です!



これが、ものすごく興味深い見学でした!

子ども以上に食い入るようにクレーン見てましたからね。

生徒からも「先生、興奮しすぎです。」と笑われました;;

でも、男の子って、ああいう大きな機械見ると興奮してしまうんですよ!!



ごみの分別って、気を抜くとけっこう適当になってしまうことありますよね?

ペットボトルの蓋も閉めたまま一緒に捨ててしまったり、自分も結構あったのですが、

ここの施設見学したら、そんなことをしていた自分が申し訳なくなりました。

届いたゴミの処理を見ていると、要所要所は人の手で分別しているんですよ。

ビンに混ざっている、飲みかけのペットボトルだったりも、

一個ずつ職員の人が中身を出して、そして分別しなおしている。

プラごみに混ざっている異物も一個ずつ手作業ですよ。

これには自分もびっくりしました。



百聞は一見に如かず。

物事を教えるには、このような機会もとても大事ですね。

この施設はいつでも見学させてくれるらしいので、

今度は是非、塾の生徒を連れてきたいですね。

今年度は遠足に行けたので、来年度は社会科見学ですかね。

さて、塾でもゴミの分別、徹底したいと思います!!

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE