R0011584先日、塾の生徒が通う学校では、『職業体験』が行われていました。

私たちが中学生のときにはそんなイベントなかったですけど、

横浜市内の中学校では最近は中学校2年生でやることが多くなった活動です。

「総合」という時間が出来てからの流れの中で生まれたカリキュラムですが、

学校の先生に聞くと、平戸中学校とかが市内では走りみたいですね。

なんにせよ、とても羨ましいイベントです。



あまり時間もなかったので、生徒全員の働いている姿を見に行くことができなかったのですが、

ファーストフードと、ケーキ屋さんで働く二人の生徒を見に行くことが出来ました。

先日のリサイクルセンター見学でも思いましたが、

勉強以外から学べることって、当たり前ですが、とても多いし、とても大事ですね。

塾のカリキュラムの中にも、何かそういったものが取り込めたら面白いのにな、

と働く生徒の姿を見ていて思いました。

そんなことを考えながら、買ってきたケーキとハンバーガーとポテトを食べていましたが、

これ、カロリー大変なことになっているんじゃなかろうか。。。

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE