「オリオン座流星群」

ちょっと話題になっていますね。

今年は天体がアツい!

ってことで、皆既日食やら、火星大接近やら

天体に関する話題がテンコ盛りです。

実は自分も、夜空を見るのは大好きでして、

今年はワクワクしながら過ごしております。



で、昨日は夜空が快晴!!

塾からの帰りも12時すぎていたので、

これはチャンス!と天体観測してました!!

と言っても、場所は自宅の部屋からですが;



ちょうど自分の部屋から奇麗にオリオン座が見えるんですね~

なので、観測には持って来いでした!!

噂によると、1時間で50個くらい流れるとのことだったので、

短時間でやめようと思ってたのですが、

1等星がやっと見えるくらいのロケーションでは、

そんなにバンバン見えるものではないですね。。。



でも、、、

観測開始から30分くらいで、大小あわせて5個くらいの流れ星を、

観測することが出来ました!!!

1個はかなり明るくて、しかも軌跡が長かったです!

流れ星といったら願い事ですが、

自分は「30分間願い事を念じ続ける」

という戦法にでました!

①受験生が全員志望校にうかりますように!

②生まれた皆の赤ちゃんが元気に育ちますように!

(なんと、平野先生以外にも、立川先生・白井先生の所に男の子が最近生まれました!)

③NEOが益々繁栄しますように!!

④プライベートな願い事なので秘密!!

上記の4つをエンドレスに呟きながら、夜空とにらめっこしてました~

見えた流れ星だけで、5個くらいあるので、叶うでしょう!!!

しかも、肉眼では確認できなかった流れ星もあるので、

その成就率は100%といってもいいのではないでしょうか。

是非、皆さんも今週は夜空を見上げてみてはいかがでしょう!!

願い事を30分も言い続けると、本当に実現しそうな気がしてきますよ!!



天体に興味をもたれた方は、、

「宙のまにまに」 という漫画もオススメですよ。

自分はコレ読んでから、さらに星空に興味が増しました。


どうやら、21日23時が一番ピークらしいので、

先生たちと仕事終わったら天体観測いきますか!!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE