「新型インフルエンザ」各所で、すさまじい勢いで増えていますね。

わが、スクールNEOでは幸いにも、まだ1人もインフルエンザによる欠席者はいません!

しかし、横浜市内の小中高学校では、学級閉鎖・学年閉鎖になっているところも少なくないようですね。

そのことによる悲しい弊害が、「文化祭・合唱祭の中止・延期」です。

この時期に学級閉鎖により文化祭などが中止または延期になってしまった学校が、

かなりあるようです。



私の中高時代を考えても、一番アツく燃えていたのが、文化祭だったと思います。

合唱コンクールにむけて、朝練・放課後練を繰り返し、

クラスの劇のために、時には男女でケンカしたり、

「青春」という言葉を思い返すと、それらのシーンが思い出されます。



そんな、学生時代、最高の思い出の舞台である「文化祭」がなくなってしまうとしたら、、、

これは、生徒の立場で考えると、とてつもなく大きな事件のように思われます。


とかく、最近の子どもは「アツくならない」「本気を知らない」と言われますが、

そうなれるチャンスがどんどん減ってしまうということは、本当に悲しいことですね。



毎年、自分は、塾生たちが通う中学校の行事には参加していますが、

塾では見ることのできない生徒たちの表情を見るのが、とても好きです。

今年の合唱コンクール・文化祭も月末に控えています。

それまで、学級閉鎖などが起こらず、無事に練習の成果を発表出来て、

最高の思い出を生徒たちが作ってくれれば、と祈るばかりです!!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE