前回の記事はこちらから。

 

前回は合宿1日目のレクリエーションについて記載しました。
DSC_0447_small

 

lunch1

この写真は、食事のときのものです。

 

NEO合宿では、アレルギーなども考慮して、ほとんどの食事がビュッフェ形式でした。

食事は基本的に塾長の久下沼が作りました。

2日目は一部の生徒も手伝ってくれて、どの食事もかなり充実していたと思います。

 

そんな中で嬉しかったのは、食器の片付けなどを、ほとんどの生徒が率先してやってくれたことです。

私(城代)は取り仕切りの関係上、席を外すことも多かったので、

食事の時に何かを指示するような機会は少なかったはずです。

しかし、生徒たちは自主的に食器を流し台に持っていき、勝手に役割分担してお皿を洗っていました。

これには感動です。

生徒が「みんなで生活している」ということを意識してくれていたからこそだと思います。

 

この合宿では、食事・入浴なども含めて、みんなで一緒に生活することになります。

そんな中で、自分はどうすべきなのかを考えていたんですね。 

 

起床の時も、食事の時も、入浴の時も、みんなで協力し合っている。

合宿での生徒を見ていて、私はそう感じました。

最後の方では、何とも言えない団結感があったように思います。

  

ここで、むかし高校の先生から言われた言葉を思い出しました。

「一緒に遊ぶ仲間と一緒に苦労した仲間は違う」 

これも、その一つなのだと感じました。

 

本日はここまでにします。

続きは後日記載します。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合学習塾スクールNEO
http://school-neo.net/
住所:神奈川県横浜市岩井町86-7-202
TEL:045-731-7719
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE