前回の記事はこちらから。

 

前回は合宿での生活面について記載しました。

今回は合宿2日目のレクリエーションについて記載します。

 DSC_0465_small

以前の記事でも紹介しましたが、NEO合宿では複数のレクリエーションを行っています。

上の写真は花火をしているときのものです。

 

合宿2日目は、朝から夜まですべて使える日でしたので、必然的に休憩の機会も多くなります。 

その中で、午前は野球、午後はスタンプラリー、夜は花火と、多くのイベントがありました。

 

その中で、本日特に紹介したかったのはスタンプラリーです。

NEOの合宿のテーマは「スペシャリストになろう!」です。

ただ、そのためにひたすら勉強だけをしていればいいのかといえば、それは違うと思います。

絶対に忘れてはならないのは、「モチベーション」です。 

これは合宿に限らず、普段のNEOでも意識されていることです。

人は何かを成し遂げようとするとき、心が前向きでないとなかなか成功しにくいものです。

もちろん、苦しみの中で見出すものもあるとは思いますが、

その苦しみを乗り越えようとするのも、また「心」なのです。

「心」が「絶対に成し遂げたい」と思っていなければ、苦しみはただの「苦痛」であって、

「試練」にはなりません。 

そして、その「試練」も、どこかで認められる機会がないと続きません。

 

そこで考えられたのが「スタンプラリー&クイズ対決」です。

このプログラムの狙いは、「成果の認識」です。

「合宿で勉強してきたことが身についている!」と、実感してもらうことが目的でした。

チームで協力し合う中で「楽しさ」を感じてもらいつつ、自分の学習内容を活かして戦う。

簡単に説明するとそんな内容です。

クイズとして答えていく中で、それが「チームに役立っている」となれば嬉しいものですね。

 

結果としては、みんな非常に楽しんで取り組んでくれたと思います。

中学生くらいになると、学校のイベントなども斜に構えた態度で臨む生徒もいることでしょう。

しかし、NEOの生徒たちに至っては、そんなことがありませんでした。

楽しみつつ、非常に良い表情で参加してくれていました。

 

「心」をコントロールするのは難しいが、「心」が前向きになる機会を作ることはできる。

ふと、そんなことを思った出来事でした。

 

本日はここまでにします。

続きは後日記載します。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合学習塾スクールNEO
http://school-neo.net/
住所:神奈川県横浜市岩井町86-7-202
TEL:045-731-7719
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE