中3にとっては成績を決める最後のテスト!中1・2にとっても、後期の成績のための大切なテストになる後期中間テストです。

NEOが今年から始めたテスト対策の新しいカタチ。

補習授業で詰め込む従来型の塾のやり方から脱却し、自習時間を多くとり、それぞれがそれぞれの目標に向けて、課題を決めて取り組むスタイル。生徒たちにも大分浸透してきたようです。今回はテスト2週間前から日曜日を自習室開放しました。2週間前でも多くの生徒が集まり、一日中勉強を頑張りました。授業形式ではないので、講師陣はフル稼働!!質問に来る生徒はひっきりなしに職員室に来てくれます。理解が薄い箇所の質問に関しては、その場でプチ授業が始まり、分かったらまた自習室に戻りガンガン問題を解く!生徒が受け身にならないテスト対策のカタチが大分出来てきたように思います。

23日の祝日も挟むテストだったので、自習時間はたっぷり。一日中塾にいる生徒は12時間近くの自習を3回も行うことになりました。

中3生は技能教科の最終提出なども重なったので、かなり大変だった思いますが、よく頑張っていたと思います。

ただ、なかなかエンジンがかかるまでに時間がかかる生徒が多かったのも事実でした。

前回のテスト後から、各種検定、文化祭、合唱コンクールなどと、週ごとに色々なイベントがあったことも、その原因になったかもしれません。

また、普段の授業での確認テストやマンスリーテストの再テストをクリアするのに時間がかかってしまった生徒も中にはいました。

今回のテストでは、 イイ結果が出たとしてもいつも以上に反省をしっかりとして、次のテストに向けての気持ち作りをじっくりと時間をかけて行っていきたいと思います。

テストも終わったのでいよいよ12月!中3にとっては進路決定の月になります。

毎日面談続きになり生徒たちの雰囲気もピリピリしていきますが、プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、暗い顔で勉強をしてても結果は付いてきません。リラックスして目標を前を向いて目指せるようになってほしいと思います。

この前、ベイクオーターに行ったらクリスマスツリーが早くも点灯していました。

生徒の気持ちを明るくするためにも、今年はNEOでもクリスマスしますかね!!

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE