去年の10月末に、日本カウンセラー学院の専修科に入学してから一年間。
いよいよ卒業式であります!!

夏からは卒業試験のためにカウンセリング実習も数をこなし、毎週のようにカウンセリングのビデオ撮りをする日々が続きました。
カウンセラーの練習ももちろんしますが、自分が逆にクライアント側に回り、クラスメイトにカウンセリングをしてもらう機会も同じだけあります。その時間は、週に1回ではありますが、自分と向き合うとてもいい時間になりました。
クラスメイトも本当に素敵な人たちばかりで、普段の人間関係を離れ、様々な価値観や立場・悩みなどに触れることができました。
そんな慣れ親しんだクラスともお別れの時期が。
自分は毎年卒業式を送り出す側で経験してきました。
最後の自分の卒業式は、大学の卒業式ですので、なんだか新鮮ですね。
当日の卒業式典は、品川プリンスホテルで行われました。
東京・大阪・名古屋の各校舎から150名近くの卒業生が集まってきます。

今回の式典で、自分には大きな役割が与えられていました。
それは、クラス代表のスピーチです。
「こういうことは若い男の子が!」というクラス皆の声に従い、自分に決まりました。
内心、ちょっとやりたいな~ と思っていたので、嬉しかったです(笑)

スピーチの持ち時間は1分!
みんな割と堅いスピーチが多かろうと思ったので、「笑いをとる!」ということと、「クラスのみんなや、先生への感謝!」をテーマに臨みました。

写真で見ると会場が小さく見えますが、会場、ホント広いんですよ。
狙ったところで笑いもとれて、よかったです。
祝賀会の時に、話したことのない他のクラスの人にも話しかけてもらえたのが嬉しかったです!

式典後の祝賀会で、カウンセラー学院の矢込代表と2ショット!
「やるときゃ、やるじゃないか!」と言ってもらいました。

そして、私のカウンセリングの師匠である、青山先生との2ショットです!
青山先生には本当にお世話になりました。
そして、現在進行形でもお世話になっております。
これから行っていく子育てセミナーなどについても、たくさんアイディアをもらっています。

今回で専修科を卒業しますが、引き続き、特修科へ進学することにしました。
今よりもっと幅のあるカウンセリングを提供できるよう、精進していきたいと思います!!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE