先日のエントリにも書いたように、10月後半、文化祭ラッシュ真っ只中です。
今回は中学校合唱コンクール編!!

まずは、現在勤めている学校の合唱コンクールです。
勤めている学校の合唱コンクールなので、誘導とかの仕事をしつつの鑑賞です。
普段は個別級にいるので、交流級の生徒と触れる機会がないのですが、
このような行事のときには交流級の生徒ともコミュニケーションがとれるのがいいですね。
あたらしく関係が作れた生徒も多かったです。

合唱コンクールが近付くにつれ、朝学校に行くと朝練の歌声が聞こえてくるのですが、
そんな秋の朝が自分はたまらなく好きです。
この学校での合唱コンクールは初めてだったので楽しみにしていましたが、
普段やんちゃな生徒たちも演奏が始まると、表情は真剣そのもの。
このような場面を見ると、「やっぱり素直な子どもの部分もたくさん持ってるんだな~」と一安心します。
そんな表情を見ると、普段の接し方も少し変わってきますね。

どのクラスも素晴らしい演奏で大変楽しかったです。
午後の吹奏楽部の演奏もエンターテイメント性抜群で素晴らしかったです。

別の日。今度は塾生の通っている学校の合唱コンクールへ!
この学校の合唱コンクールに行くのも、かれこれ7年目くらいです。

今年は大山先生夫妻と桐ケ谷先生と4人で伺わせて頂きました。
司会にも塾の生徒がいたり、見どころ盛り沢山!

各学年、それぞれ頑張っていましたね。
こちらでも、普段見られない生徒の表情をたくさん見られました。

さて文化祭が終わるとテストまで1カ月を切ります。
気持ち入れ替えて頑張ってほしいですね。

塾でも合唱やりたいな~

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE