10月~11月にかけては学園祭シーズン真っただ中。
自分もこの時期は、この身がいくつあっても足りないくらい、
色々な学校の文化祭・学園祭に顔を出したくなります。

塾の生徒の文化祭。
勤めている学校の文化祭。
去年まで勤めていた学校の文化祭。
卒業した高校生たちの文化祭。

行ければ全部行きたいですが、時間も限られていますからね。
ことしのトップバッターとして、「横浜総合高校」の学園祭に行ってきました。
横浜総合は市立の定時制高校です。時間も朝・昼・夜とあります。
去年勤めていた学校で見ていた生徒から連絡があり、「ライブをやるよ~」とのこと。
塾でも学校でも卒業生を出している学校ですし、生徒の興味も深い学校なので行ってきました。

まず感じたのが、とってもエネルギッシュだな!ということです。
そして、先生と生徒との距離がとても近い、ということです。
思ったよりもずっと雰囲気がよかったですね。
生徒の表情も明るかったです。

とんこつラーメン200円!!

素直に美味しかったです。
塾の卒業生にも、学校の卒業生にも再会でき、高校での頑張りも聞けて一安心。
生徒の先生とも少しお話できたので良かったです。

高校の文化祭、行ければあと1・2個行きたいですね。

中学はこの2週間で3つ行く予定です!!
そちらの記事はまた、後ほど!

生徒のみんなも是非学園祭に足を運んで下さいね。
やはり、そこに通う生徒の表情をみるのが一番です。
カリキュラムを見たり、パンフレットを見ても分からないですからね。

自分がどんな学校に通い、どんな友達と、どんな表情でいたいのか。
じっくりと見てきて欲しいな、と思います。

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE