たくさん勉強して、たらふく食べた後は、夜レクです!
ちなみに夕飯は完食!!
なんと、カレーを4杯以上食べた生徒も!
おそるべし成長期。
これは保護者の方も毎日大変だ!と思いました。

夜レクは、
第一部『キャンドルファイヤー』
第二部『花火』の予定です。

キャンドルファイヤーでは、生徒とかねてから計画していた、
「大山先生・太田先生のサプライズ結婚式」を行いました。
この結婚式のために、指輪を作ってくれた生徒や、スピーチを考えたくれた生徒もいます。
ありがとう!!

まずは、生徒の男の子がお父さん役にになって、太田先生がバージンロードを入場!!
大山先生は笑い崩れていました。

入場後は神父役の女の子から誓いの言葉を!

そのあと、友人代表 (生徒代表) のスピーチ!

このスピーチには大山先生も涙。
絶対に泣くことはないだろうと思っていた講師陣もみんなウルウル。
生徒も何人かウルウルきていましたね。
子どもからの純粋な言葉はストレートに心にきますね。
本当に子どもたちに感謝したいですね。
思いがけない感動の一幕でした。

そのあとは、外に出て大花火大会!!
すさまじい量の花火を買って用意しておきましたからね。

花火が終わると、それぞれお風呂に入って就寝!!
のはずが、みんな全然寝ない!!
ぞろぞろ部屋から出てきては「語り会」なるものが開催される始末。
いつしか生徒も講師も皆ホールに出てきて、みんなでパジャマトーク。
「なかよくエンジョイ」できているようですね。

こんな空間が生まれて、こんな塾に成長できて、とても嬉しかったです。
その集いをちょっと遠目で見ていて、ジーンときていました。

大学の頃からガムシャラに働いて10年近く。
色んな事があったけど、自分たちの目指す教育のカタチを信じて働いてきてよかったなぁ、としみじみ。
集まる生徒の笑顔と、見守る先生たちのやわらかな眼差しにとてもあたたかいものを感じました。

手前みそかもしれませんが、この塾、とってもあったかい塾ですよ。

色んな想いを胸に、おやすみなさい。

ちなみに明日は6時起きですよ (笑)

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE