ということで、不完全燃焼のバーベキューを終え、
研修センターに入所しました。
とってもきれいで、設備も整ったとてもいい施設です。

とりあえず、それぞれの部屋やキッチン・食堂などの施設を確認してから、
午後の勉強いざ開始です!!

ここで講師陣は二手に分かれます。

わたくし久下沼、釘町先生は二人で夕飯の買い出し。
その後、太田先生、山本先生と合流し夕食班。
残りの先生が午後のお勉強班に。

まずは勉強サイドですが、午後は英語!!
前期期末テスト範囲の本文暗記です。
本来ならテスト一週間前とかに取り組む課題ですが、今回は一カ月前に!
本文暗記が終わっていると、重要例文は頭に入るし、新出単語は身に着くし、
今後、期末対策の問題演習を行う上ではかなり有利になってきます。
時間もたっぷり3時間!
集中力を切らさず、みんな頑張っていました。
勉強をした部屋も広々していて、とっても使いやすかったです。

同時進行の料理サイドでは、買い物を終え、久下沼・太田先生・山本先生の3人で夕飯作りスタート!
2時間で、20人分!腕が鳴りますね!
太田先生はカレー、山本先生はご飯・サラダ、自分はスパゲッティーとオムライス、という分担です。
太田先生のカレーにはバーベキューで焼き切れなかった肉が塊でゴロゴロ!!超うまそう!
山本先生は見たこともないデカイお釜でのご飯炊きに大苦戦!
キッチンは戦場状態でしたが、楽しいですね。
自分は高校1年から大学2年になるまでの五年間ちょい、ファミリーレストランのキッチンでアルバイトをしていました。
なので、この戦場状態のキッチンがなんだか懐かしかったです。
決められた時間に同時に料理を仕上げていく感覚。とても楽しいですね。
今回は食べてくれるのが生徒ですし、余計に作りながらワクワクしていました。
中学生がいったいどれだけたべるのか未知数でしたが、これだけあれば充分でしょう!!

カレーは大鍋にたくさん。
ご飯もオムライス分と合わせて20合近く炊きました。
それに、山もりのサラダに、スパゲッティ!

ちょうど完成と同時に、生徒が食堂にやってきました。

ということで、

いただきます!!

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE