8月6日

いよいよ待ちに待った合宿スタートです!
「NEOのみんなで合宿がしたい!」
という生徒の声と、講師の声に応えつつ、自分の長年の夢だった生徒との合宿。
遂にカタチになって実現しました。

合宿のスローガンは、

N (Nakayoku なかよく)
E (Enjoy エンジョイ)
O (Obenkyou お勉強)

という、とてもかっこいいものになりました。
これは夏期講習前の授業後に、3年生たちで決めました。
子どもの創造力をなめちゃいけませんね。
すさまじいセンスです。

『仲良く勉強を楽しむ』
NEOの理念ともぴったりで、それを生徒たちが言葉にしてくれたのはとても嬉しかったです。

1日目。
予定では、
9時 NEOに集合。数学の計算特訓2時間。
11時 NEOを出発。井土ヶ谷駅から野島にむけて。
12時 昼食バーベキューin野島キャンプ場。
14時 入所式in青少年研修センター。
15時 午後の勉強 英語本文暗記大会3時間
18時 夕食
19時 夜レク
21時 夜の勉強 星空観察1時間
22時 就寝
といった感じです。
かなりツメツメのスケジュールになっていますが、いけるでしょう!!

9時。
1人も遅刻することなく、勉強会スタート!!
朝も早かったですが、皆いい集中力です。

今回の合宿にあたって、テキストを一冊作成しました。
表紙はタイトルだけで真っ白です。
その真っ白な表紙に、丸付けをしてもらった先生からメッセージをもらう。
そうすると、合宿の最後には世界にひとつの自分だけのテキストができあがる!
ってな寸法です。

この数学の時間だけでも、いくつかの先生からのメッセージを多くの生徒が集めていました。

スタート、とてもいい感じです!

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE