猛暑っ猛暑っ猛暑っ!!

本当に今年の夏は暑いですね。

スクールNEOでも夏の暑さに負けない、アツい授業をやっている毎日であります。

NEOの命の水である「HAWAII WATER」も、生徒・講師ともにガブガブ飲んでいるので、減り方が凄まじいです(笑)


NEOの夏期講習は前期・中期・後期の3つのタームで構成されていますが、

7月31日に夏期講習の前期日程が終わりました。

中学部前期は主に、夏休み明けの前期期末テストの範囲を超え、

学校が10月11月に行う範囲の学習を先取りで行います。



今年の夏休みは例年に比べると、日数が短いです。

その中で、学校で出ている課題は多くなっているように感じます。

そんなこんなな夏期前期でしたが、生徒も大きく成長したように感じます。

中1に関しては、いつも授業開始よりも早くきて、確認テストの勉強をする習慣がついてきました。

部活との両立で大変な部分もあるかと思いますが、宿題への取り組みも良くなってきました。

中2は部活の先輩たちが引退するタイミングで、かなりハードな生活を送っているようです。

先輩たちが引退すれば、自分たちが最高学年になるので、部活に対する取り組みも大変になってくるかと思います。

また、夏休み中は、練習試合なども多く組まれているようで、授業の始まる時間くらいに家に帰ってくる生徒も多かったです。

そのなかで、宿題や確認テストにも取り組んで行くのは、少し大変そうでした。

しかし、部活で来ることのできなかった授業の補習を、自分でしっかりと職員室に来て担当の先生にお願いをしたりと、

とても頼もしい姿が多く見られました。これは中2にとっては、大きな成長だったと思います。

中3は部活の引退試合と、夏期講習が思いっきり絡んでましたので、なかなか全員がそろって授業ができることがありませんでした。

しかし、自分でこれなかった日の補習を自主的に受けに来る姿勢は立派でした。

このような中3の姿勢をみて、中2が学んでくれたことも多かったように感じます。

中3の授業は昼から夕方17時までだったのですが、多くの生徒がその後自習で残ってくれていたのも感動しました。

ちょうど、自習スペースが中2や中1が授業をしている後ろだったのもあり、そのように頑張る先輩の姿は、

私たちの言葉以上に、中1・2の生徒に伝えるものがあったのではないかな、と思います。

このように、NEOが伝えたい大切なものが、言葉ではなく、その場所の空気だったり、集まる人の表情から、自然に伝わっていくということは、本当に嬉しいことですね。

夏期中期・合宿・後期、ともにがんばっていきたいと思います!!!!!!!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE