7月のグリムスクールで、中級クラスの生徒たちと、「ブックショップツアー」に出かけてきました!

塾から近い、大きい本屋さんということで、保土ヶ谷駅にある「住吉書店」様にお邪魔させてもらいました。

このブックショップツアーでは、本を自分で選び、自分で買う経験を持つことで、本に対する興味を増やし、今後自分で、お小遣いなどを使って、本を買えるように促すためのプログラムになります。

自分自信を思い返すと、小学生3年生くらいからでしょうか、読書にのめりこんでいたのは。図書室に通って、よく本を借りていたのを覚えています。「王さまシリーズ」や「大草原の小さな家」、「機関車トーマス」なんかが好きでしたね。今でも覚えているのですが、トーマスシリーズを小学校の図書室で借りて読んでいたのですが、全巻図書室には揃ってなかったんですね。だけど、どうしても全部読みたくて、それで親に頼んで、誕生日プレゼントで足りない巻を買ってもらったことを覚えています。自分で漫画以外の本を買ったのは、もっとずっと先でしょうね。中学生になって、吾輩は猫である、とか買ったのが最初かな~ と、あやふやです。

そんな風に、自分で買った本や、自分で選んだ本って、ずっと覚えているもんなんですよね。なので、この日の体験が生徒たちの読書経験の幕開けになれば、とワクワクして臨みました。

真剣に選んでいました。男の子は、自分で買いたかった本がの2巻が無くて、3巻からしか置いてなかったのですが、自分でしっかりと店員さんのところに本を持っていって「この本の2巻はありますか?」と聞けていました!!

「はじめてのおつかい」を見ているようでドキドキしましたが、とても楽しいブックショップツアーになりました!

今度は時間をもう少し長くとって、ライブラリーツアーとかもやってみたいですね!

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE