今年のNEO改革の目玉のひとつが「グリムスクール」の導入です。

「グリムスクール」とはベネッセと森塾が共同開発した読書プログラムで、今年度からスクールNEOでも取り入れたプログラムです。

とにかく楽しく本を読む!楽しみながら読解力を養う!そんなプログラムです。

講師陣もみんなで研修に参加しましたが、グリムスクール、大人の我々が行ってもとにかく楽しいのです。

課題の本をみんなで本気出して読んでいましたからね。小学校低学年向けの本を、大の大人が、です。

自分たちも体験し、子どもの読解力を鍛えるには、これしかない!!ということで、今年から導入したグリムスクールですが、すでに多くの生徒さんに参加して頂いています。

特に、小学校1・2年生クラスである初級講座はやる気がすごい!

2年生の女の子2人が参加しているのですが、授業を通して読書にハマってしまったのです。

グリムスクールでは、「よむよむ道場」というチャレンジを行っています。

これは、授業以外に読書をしてきたときに、その感想文を書いてくるとポイントがたまり、読んだ本の数が一定数になると段位があがる、という取り組みです。

その取り組みに、2人はガンガン取り組んでします。なんと、一週間に2・3冊は本を読んで、感想文を書いてきてくれるんですね!

この写真は二人で同時に級を取ったときのものです。

いい笑顔ですね^^

グリムの時間は私も生徒と一緒にとことん楽しんでいます。

小学生の授業は、中学生のときとはまた違う楽しさがありますね。

グリムスクールは火曜日の夕方に開催しています。

ご興味がある方は、見学・体験も随時募集していますので、是非とも塾までご連絡くださいね!

子どもは皆、本好きになっちゃいますよ!!

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE