スクールNEOでは、以前の記事でも書いたように、

中3の卒業後に講師とのレクを毎年企画しています。

しかし、それだけではなく、教室では学べないことを、

外に飛び出して学ぶ機会をつくれないだろうか、と最近講師たちで話しあっています。

もっと生徒と距離を縮めたいし、今よりもっと塾に来ることが楽しくなってほしいと思うのです。

去年、今の中3と行った鎌倉遠足も好評だったので、今年の中2とも何かしたいな、

と考えていたので、この前の授業後に中2にその話をしてみると、

「釣りに行きたい!!」という答えが返ってきました。

これは、意外でしたね。

自分自身は釣りをしたことがないので、教えることはできませんが、とても興味があります。

高校生の生徒で、釣り好きが何人かいるので、高校生に先生をしてもらったり、

生徒のお父さんたちに参加を呼び掛けて、先生をしてもらうのも面白いかもしれませんね。

中2では生物の分類を勉強したり、体の仕組みを理科で学んでいるので、

釣った魚を捌きながら、簡単な理科の実験をすることもできますしね!

また、本人たちは海釣りを所望していましたが、

川釣りとかなら、中1理科で勉強した堆積や岩石の勉強も目で見て学べますしね。

これは、自分自身もワクワクしてきますね!

中3とは、今年の夏に合宿をしたいとも考えているので、

それと合わせてアツい夏になるように計画を練っていきたいと思います。

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE