4月15日、この日は知る人ぞ知る、ディズニーランドの27回目の開園記念日です。

同時に、自分の彼女の27回目の誕生日でもあるわけです。

そして、実はこの日に、自分は6年間付き合ってきた彼女にプロポーズをしようと前々から決めていました。

そう、ディズニーランドで!!!

『ライトアップされたシンデレラ城の前で、ガラスの靴と一緒に指輪を渡す』

これが自分の考えた「プロポーズ大作戦」の全容です(笑)

どうです!このこっ恥ずかしい計画!!



目標を達成するには、しっかりとした計画が大切!

いつも生徒に言っていることです(笑)

なので、自分も入念な計画と準備をしました。

まずは、下見です!!


計画を成功させるためには『ガラスの靴』というアイテムと、

シンデレラ城付近の状況把握が必須でした。

そのためには、実戦前にディズニーランドに行ってみる必要があったので、

実行の2日前の火曜日にディズニーランドに行ってきました!

もちろん、ひとりで!!

自分は割と、ひとりで行動することが好きなので、

ひとりで寿司を食べに行ったり、ひとりで焼き肉を食べたり、割と良くする方ですが、

ひとりでディズニーランドに行くことには、さすがに抵抗がありました。

しかし、横浜駅からバスで向かったのですが、行きのバスからテンションは上がりっぱなし!

やはり、ひとりで行くにしてもディズニーランドに行くのはワクワクしますね。

仕事の都合で午前中しか滞在することが出来ないのが悔しいところですが、

めいっぱい楽しんでやろう!とか考えていました。

お気付きかと思いますが、この時点で本当の目的を完全に忘れてますね (笑)




無事ディズニーランドに到着、エントランスで堂々と「大人1枚!!」

さぞかし不審な人に見えたことでしょう。。

朝一スーツの男がひとりでディズニーランドに来たわけですからね。

そんな自分を客観的に見ながらニヤニヤ笑いつつ、いざ入場!!

あのエントランスをくぐったあと、ワールドバザールを通る時の高揚感ったらないですよね!

自分はディズニーランド大好きです。

まずは滞在できる時間が2時間半ほどしかないので、目的を先に終わらせよう!

ということで、ガラスの靴が売っているはずのショップを目指します!

その名もずばり「ガラスの靴」!シンデレラ城の中にあります。

しかし!!!あろうことかショップには「CLOSED」の看板が!!

あらら、もしかして早すぎたかな?ということで、シンデレラ城の周りを一周回って、

とりあえず、プロポーズ出来そうな場所を物色します。

と、ここで気が付いたのが、パレードの存在!

朝一で来たというのに、シンデレラ城の前はパレード待ちの人でいっぱい。

この衆人環視の中でのプロポーズはキツすぎるぞ!!

ショップが開店するかもするかも知れない時間までの時間つぶしと、

考えをまとめるために、とりあえずビックサンダーマウンテンのファストパスをとり、

スペースマウンテンへと向かいました (笑)

ひとりでアトラクションに乗ったのはこれが初めて!

まわりは修学旅行シーズンということで、中高生だらけ。

そんななかスーツの男が一人ニヤケ顔で並んでいました。

ひとりでも十分楽しめますよ!ディズニーランド。さすがだ!

途中でスモークレッグチキンと、トルティーヤドッグを食べつつ、

もういちどシンデレラ城に戻ってみると、、、、、

「CLOSED」

あちゃーーーー。

これはヤバイ!

近くにいたキャストの人に聞いてみると、「今日はお休みです。」とのこと。

これは完全に想定外。。しかし!

「ですが、他のショップでも同じ商品を扱っております。」とのこと。

ダッシュで向かい、「ガラスの靴」ゲットだぜ!



あとは、当日夜のシンデレラ城付近の様子の把握と、

ディナーを予約しているディズニーシーにあるホテルミラコスタへの移動方法と時間の把握です。

そのために、インフォメーションセンターへと向かいました。

最初は、ミラコスタへの行き方を聞きました。

ここまでは、普通のインフォメーションセンターに来る人の質問でしたが、その後に、

「明後日のよるにプロポーズするつもりなんですけど、どこでどの時間にするのがいいですか?」

と聞いてみました (笑)

そうすると、「おめでとうございます!それでしたら、、、、」

と、動揺ひとつ見せずに、慣れた手つきで園内マップを出しながら説明をしてくれました。

さすがディズニーランドの訓練されたキャストの方!感動しました!

「やはり、シンデレラ城の前を選ばれる方が多いですね。」

「ディナーを予約されているのであれば、その時でも。」

「ミートミッキーで、ミッキーがいる前で。」

などなど、様々なアイディアを頂きました。すごいな、この人。プロだ!

「ガラスの靴が買えますので、それを使ってプロポーズされる方も多いですね。」

「いま買ってきましたよ!!」 な~んてやりとりをしながら、大体のプランを相談して固めました。



帰りのバスでもういちどシミュレーションしつつ、横浜へ。

で、ロフトでガラスの靴と、指輪を渡すときの箱や装飾品を買って、何事もなく塾へ!

その日の中3の授業後に、「木曜日プロポーズをしてくる!」

ということを宣言すると、生徒たちからは、温かい声援が!

授業を私用で休んで他の先生に変わってもらうのも忍びなかったのですが、

生徒たちも快く応援してくれたことが嬉しかったです。

中3の生徒たちには、去年くらいからちょこちょこ、どのようにプロポーズするか相談してたので、

生徒たちも、わがことのように色々な案をくれました。

「シンデレラ城の前で、花火が上がった瞬間に!!」

「やっぱりレストランで!」

「スプラッシュマウンテンで落ちる瞬間に!」

などなど (笑)

帰宅してから、ガラスの靴と指輪のプレゼント作り!

で、完成したのがこちら。

上から見たところなので、靴が分かりにくいかもしれませんが、

当日は、この靴の中央に指輪を添えて渡したいと思います。

それでは結果は後篇にて!!

 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE