前回の記事では、下記の内容について記載しました。

NEO夏期合宿プログラム

(生徒自身が目標を立て、それに対して全力で取り組む)

 

今回からは、2015年度合宿での出来事を中心に記載します。

 

NEO合宿の集合時間は8:50(スクールNEO保土ヶ谷校)でした。

そんなに早い時間ではないですね。

ただ、当時は夏休み中……。遅刻してくる生徒もいるのではないか、との懸念が頭をよぎりました。

しかし、そこは流石にNEOの生徒。集合場所の教室をのぞくと、一人の例外もなく着席していました。

(事前に事情があって遅れると連絡があった生徒は除く)

 

いつもより多くの荷物がある中、朝しっかりと起きて時間通りに集合する。

当たり前のこととはいえ、それができるのは素晴らしいことだと思います。

高校生以上になってみればわかりますが、世の中には時間を守れない学生が本当に多く存在します。

私は幸いにも事前集合するタイプでしたが、みんなで旅行しようという時でも、

必ず何人かは大幅な遅刻をしてくる人がいました。

その場で電話したら、「今起きた」なんて言われたことも一度や二度ではありません。

それが、今回は参加する全中学生が守れている。嬉しい話ですね。

 

私どもは、常々こう考えています。

生徒に関わる大人として重要なことは、「『当たり前』を見逃さず、毎回感心すること」だと。

大人にとっては当たり前だと思うことでも、中学生にとっては難しい。そのようなことはたくさん存在します。

それを「当たり前だから」と言ってスルーしてしまうのではなく、しっかりと気づいて褒める。

その積み重ねによって、人はマナーを学んでいくのではないでしょうか。

 

本日はここまでにします。次回に続きます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
総合学習塾スクールNEO
http://school-neo.net/
住所:神奈川県横浜市岩井町86-7-202
TEL:045-731-7719
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE